MENU

ニュース

正月旅行続きの続き

2012.01.21
  • ブログ
鹿児島県の叔父さんの家をあとにして、熊本県に向かいました。

途中、桜島を見ながらのドライブでしたが、曇っていてほとんど見えません
でした…..。

熊本県に入って最初立ち寄ったのが、〝熊本城〟&〝加藤神社〟
〝加藤神社〟には加藤清正公が祀られています。

間違って入ってしまった駐車場が〝加藤神社〟の駐車場だったのでとりあえず
参拝してきました。

参拝も〝吾平山稜〟に続いて2回目です。御利益も2倍??

その日のうちに〝阿蘇〟へ移動。

日付が変わって〝阿蘇駅〟&〝道の駅 阿蘇〟
隣接しています。

〝阿蘇山〟に向かう途中に寄ったのが、〝古閑の滝〟
駐車場から20分くらい山道を歩きます。

落差100M。なんと、この〝滝〟凍っています‼ 絶景でした‼

〝男滝〟80M。 〝女滝〟100M。 2本同時に眺めることが可能です。


〝阿蘇山頂〟の途中では、馬や牛が放牧されていました。
ものすごく雄大な場所です。

阿蘇山頂・火口の〝カルデラ湖〟
違う星に来ているような錯覚。
この日は〝ガス〟が濃く注意のアナウンスがされていました。

薄っすら〝エメラルドグリーン〟が見えましたが、こちらも残念ながら、天候が悪くよく見えませんでした……。

残念‼

しかし南国のイメージの熊本県ですが、冬は寒いのですね~~。



次に大分県に向けて出発。

当初、〝別府温泉〟に向かう予定でしたが、〝黒川温泉〟へ‼

〝黒川温泉〟は〝湯めぐり〟ができることで有名な温泉。

趣きがある温泉街でお勧めです‼



フェリー乗り場の臼杵港へ向けて出発。

途中、別府サービスSAで夕食。
別府湾を眺めながらの食事ができる洒落たレストランがあります。

PM10:20発のフェリーで四国へ。
巡航時間は2時間半。このあと控えているロングドライブのための仮眠。

四国からは瀬戸大橋を渡り本州へ。

一気に東京までと行きたいところでしたが、さすがに遠すぎます。

岐阜県のSAで30分仮眠。 途中、長野県諏訪SAで朝飯を食べて自宅まで‼

ほぼ〝ぶっ通し〟で13時間運転しました。家族はもちろん〝熟睡〟です。

今回の旅行で走った距離3,000㎞弱。

まぁ良い経験になりましたね~~。良い旅行でした‼

今回の旅行は一切計画なしの〝無計画旅行〟‼(毎回ですが…..。)

次回は、何処へ???


























today´s old car


リフォームブログランキングに参加しております。
一日一回クリックお願いしま~~~~す。☞☞
 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ